サポート

福岡スバルFUKUOKA SUBARU

お知らせ

  • TOP >
  • 新着情報 >
  • シルバーセーフティドライビングスクールに参加しました!!

シルバーセーフティドライビングスクールに参加しました!!

2024.02.23 お知らせ 福岡スバル
プリクラッシュブレーキの同乗体験と、AT誤発進抑制制御

\シルバーセーフティドライビングスクールの様子/

2月19日(月)に、福岡県トラック協会さま・JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)さま・福岡県警察さま主催のもと
西鉄自動車学校さまにて”シルバーセーフティドライビングスクール”が開催されました!!


参加者は60代~80代の18名!!
私たち福岡スバルも、ASV(先進安全自動車)紹介プログラムに参加させていただき
参加者のみなさまに『プリクラッシュブレーキの同乗』『AT誤発進抑制制御』を体感していただきました☆


\プリクラッシュブレーキ体感試乗/
他の方が乗っている間も、どのくらいの距離で止まるのか?と作動の様子を確認したり
みなさまスバル車の安全性能に興味関心たっぷりでした!

\AT誤発進抑制制御/
こちらは同乗ではなく車の外から、車止めブロックに対してタイヤや車体がどのように動くのかを
見て確認していただきました!


\そのあとは質問タイム/
歴代スバル車トークで盛り上がったり、実際にエンジンルームやトランクルームを見る方もいらっしゃいました(*'▽')
マルチビューモニターがあると周りが見えて安心して運転できる
居眠り運転やわき見運転まで警告してくれる機能があるなんて知らなかった!(ドライバーモニタリングシステム)
■警報音の音量が気になったけれど、大・中・小と調整できて耳が遠くなっても安心
■万が一事故を起こしてしまったときの、歩行者用エアバッグを知って驚いた!!などなど

たくさんの感想をいただき、先進安全システムへの理解を深めてもらういい機会になったと思います☆′‐
主催の福岡県トラック協会や警察関係者の方々にも体感していただきました(*^^*)


福岡県警の方から安全運転のポイントや交通事故発生件数や事例などの講習、
実技講習(ブレーキ・アクセルの踏みかえ訓練、見通しの悪い交差点、多段階右左折、死角体験、幅寄せ)などが行われていました!!

ドライバー全員が、リスクマネジメントや安全を心がけた運転をしていくことが大切だと、改めて感じました。
サポートのひとつとしてアイサイトやスバル車にご興味をもっていただけると嬉しく思います。

どんな情報をお探しですか? subaru